祖父、祖母、戦地で散った伯父の事、中里&中尾家の歴史について調べます


by pimmsandlemonade
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

硫黄島からの手紙

イースター休暇中に『硫黄島からの手紙』を見た。

ふと浮かんだのは太平洋戦争で戦死した二人の伯父の事。父は8人兄弟の7男なので長男とは20歳近く年が離れていた。

二人は中里家の長男と次男。頼りにしていた息子二人に先立たれた祖母は大層悲しんだそうだ。

子供の頃、父の実家(群馬県高崎市宿大類)を訪ねると、祖父に並んで制服を着た若い伯父の遺影があったことを思い出す。

戦死した伯父の事が知りたくなって、早速父にメールすると、父の記憶はあいまいだ。「長男はニューギニアで、次男はサイパンへ向かう輸送船で戦死した。」

ようし、わかるだけ調べてみようと思い立った。
[PR]
by pimmsandlemonade | 2008-03-24 07:40