人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父、祖母、戦地で散った伯父の事、中里&中尾家の歴史について調べます


by pimmsandlemonade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥取丸?

次男の宏伯父さんは海軍だったということなので、さっそくサイパン沖での事例を調べてみて、以下のメールを父に送る。

「次男のサイパン沖での戦死は、昭和19年(1944年)の夏かしらねえ。この時期にサイパンが陥落している。なんていう船に乗ってたか知ってる?」

父からの回答は、

「記憶が確かでないけどとっとり丸?だったかな?忘れたよ。 」

鳥取丸を検索すると、撃沈されたのはサイパン沖ではないから、鳥取丸ではなさそうだなあ。父にメールを送る。

「鳥取丸は1945年にベトナムからシンガポールに向けている間に沈没ってあるなあ。」

やはり正確な情報がほしい。
by pimmsandlemonade | 2008-03-27 08:13 | (戦争)マレー沖