「ほっ」と。キャンペーン

祖父、祖母、戦地で散った伯父の事、中里&中尾家の歴史について調べます


by pimmsandlemonade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

悪名高き鳥取丸

鳥取丸とシンゴラ沖が微妙にあわない。ネット情報だと鳥取丸はベトナム沖で撃沈。シンゴラ(タイのマレーシアに近いところ)沖で撃沈されたのは同時期だと金鈴丸となっている。でもこれはタンカーだ。シンゴラはマレー海戦でも重要だった港町なので、他にも撃沈された船は多々あるとは思うが。

鳥取丸情報を英語で検索すると、どうやらこれは悪名高き輸送船だったようだ。日本語の検索ではそういう文章があまりひっかからないのが、日本っぽい。

父に以下のメールを送る。

「もし伯父さんの乗っていたのが鳥取丸だったら、これは外国では悪名高き船だよ。この船を使って米英人捕虜が日本や韓国、台湾の収容所に送られて強制労働させられたから。」

この件については日本語の情報があまりないので、もし宏伯父さんが本当に鳥取丸に乗船していたということがわかったら、英語の記録や手記も調べてみようと思う。

鳥取丸の残骸は今では、ダイビングでダイバーが見に行ったりもするらしいからYouTubeなどで映像も見れる。

伯父さんが乗っていた船の特定のために、やはり厚生労働省に軍歴照会しよう。
[PR]
by pimmsandlemonade | 2008-04-04 08:48 | (戦争)マレー沖